GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

おいしい食事とGW

営業第1部です。
世間では今年は10連休とも言われているゴールデンウイークを前に、只今、MVM 内はチェリーを始め本格的な果実シーズン到来でいっせいに沸き立っています。入社して半年の私には、とても新鮮な光景です!

そんな慌ただしい最中、今回はあえて立ち止まって「食を楽しむこと」について書きたいと思います。
皆さんは、毎日三度の食事、どれでも一度は楽しめていますか?
家族や友人と、食卓を囲んでいますか?
一人での食事でも、「あぁ美味しいなあ」とゆっくり味わっていますか?
そもそも「食べる」という行為そのものは、食べ物を認知する→食べたい物を口に運ぶ→咀嚼する→飲み込む、といった連続の動作から成り立っていますが、単に栄養を摂取するという意味だけに留まりません。今更記述することでもないかもしれませんが、精神的にも大きく影響し、リラックスして食べることは脳内の神経作用と関係して、良好な胃の消化にもつながるそうです。また、あまり噛まずに飲み込むよりも、ゆっくり味わって食べることで満腹感を得られ、暴食防止にもつながります。
GW中に、いつもより家族や知人と食事する機会が増える人が多いと思います。そんな時は、少しGWバージョンにしてみませんか?☆

  • 例えば、いつもより可能な限りお子さん方のペースに合わせて食べてみたり。
  • ファミレスや居酒屋での外食が増えても、みんなが偏食にならないようにサラダなどの副菜を自分から「お食べー」と取り分けてみて珍しがられたり。
  • 一人旅でも、地方の食堂で横にいる人に声をかけてみて新たな食べ方を見つけたり……と、

だんだん想像の世界に走りかけていますが(^^;
要するに、皆さん!食事の場を楽しんで、うまく栄養を蓄えて、これから夏に向けて力をつけていきましょう!!\(^o^)/
GWをどう過ごすかで、2013年後半の業績が変わってくるかもしれませんよ♪♪