GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

あかいりんごのこころみ

こんにちは、営業1部 深井です。
今年もあかいりんご、御所川原の季節がやってまいりました。
宮水コーヒーで有名なにしむら珈琲http://www.kobe-nishimura.jp/index.htmlを展開するセセシオンさんにて、この御所川原を使った新しいスイーツを試作して頂きました。

沸かしたシロップにスライスした御所川原を入れるだけでこの鮮やかな発色です。
りんごかわいや、かわいやりんごです。
りんごはあかいものですが、このりんごは果肉まで赤いのが特徴で、果肉のみならず花・葉・枝の全てが赤い、まさに「あかいりんご」。
今回はシュー生地とフレッシュチーズのクリームを使用して御所川原のコンポートをサンドしてもらいました。チーズの酸味とリンゴの酸味の共演がさわやかな秋のスイーツです。
食味の特徴としては酸味の強さが際立つため、生食よりもこういったお菓子作りに向いているきわめて原種に近い品種になります。万次郎かぼちゃもそうですが弊社は原種にちかい品種に何かと縁があるようです。
11月末までご提供可能です。みなさんも是非、あかいりんごで素敵な秋のスイーツタイムをご堪能下さい。