GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

〇〇の秋

皆さん、大変ご無沙汰してます九州オフィスの西郷ドン事T中です。
ところで、もう今年も10月の頃になり秋真っ盛りといった感じですが、皆さまはどの様な『秋』をお過ごしでしょうか?また、秋はよく『〇〇の秋』って言いますよね!!食欲の秋・読書の秋・行楽の秋・・・諸々
私の、今年の秋は『運動会(スポーツ)の秋』とで言えるほど・・10月だけで2回の運動会に参加。(春から合わせると4回目ですが)また、昨日は町内の運動会へ14年目にして初参加。子沢山とPTAの関係での参加でしたが正直町内の運動会の異常な程の盛り上がりには驚きを感じましたが充実した一日を過ごせました。

それともう一つ、『異常な秋』そうです、台風ですね。
既に21日時点で28号まで発生しており必ずと言って良い程、週中に日本へ甚大なる被害をもたらしてきてます。(伊豆大島の被災された方々へはお悔み申します。)
今夏の異常な暑さと秋の台風の異常発生と私達が取り扱っている農産物の生態系異変とでも言うのでしょうか??微妙に狂いが生じはじめている様です。
とある農家さん談・・・・

  • 予定通りに発育しない。(遅れてる)
  • 虫の発生が激しいので収穫が思う様に進まない。

と、台風で予定が狂う。等々。。
12月は予想以上の事が起こりそうで不安一杯ですが少しでも不安一掃できる様やって行きたいものです。
皆さんも色んな秋を感じて楽しんでみては如何でしょうか。!!