GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

あなたのカレーは?

東京オフィスです。
先日、社長とお話しした内容に触発され「久々に料理でもするか」ってことで、カレーライスを作りました。たかが「カレーライス」と侮るなかれ、私は完成まで短くて3時間、本当の完成は翌日になります。(笑)
まず玉ねぎ炒めに1時間、その他野菜を炒めて水煮ののちルーを入れて1時間、火を止めて1〜2時間後再度煮込んで最初の完成となります。あと常温に冷まして冷蔵庫保管して、翌日に再度煮込んで本完成となります。ルーまでは流石に手作りせず、市販のルーを最低2種類使用しております。あと最初の完成前に隠し味を投入!この隠し味、人によって様々なものを入れるようで変わったものでチョコレート、イカの塩辛、梅干、味噌などいろいろあるようで。私の隠し味は…内緒です。その他、肉の種類や野菜のカットの仕方、トッピングなどいろいろ友人・知人と話してみると、それぞれのこだわりやバリエーションも豊かで面白いです。

本かなにかで、料理は段取り、味の工夫の仕方や盛り付けなど各工程でさまざまな要素があり、その過程・作業はその人の仕事のやり方に通じるものがあるという人がいました。本当でしょうかね…。

特に男性の方、料理してますか?また皆様はどんなカレーを作ってますか?

料理男子 「カレー」完全攻略!

料理男子 「カレー」完全攻略!