GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

西日本 ちょっと異常な夏

8月16日〜17日は前線の影響で、近畿・北陸地方では大雨が続き、兵庫県内でも土砂崩れや家屋浸水などの被害が相次ぎました。京都府福知山市の一面が泥に埋まった映像や、車が河川を流されていく映像はとてもショッキングなものでした。兵庫県丹波市柏原町市島町山南町では24時間雨量が8月の観測史上最大を記録しました。土砂崩れによる死傷者も発生しています。 農業被害も多く出ています。弊社のベビーリーフを栽培する丹波野菜工房は丹波市山南町にありますが、すんでのところで大きな被害は免れました。しかし他人事ではありません。 もし、低気圧の通り道が少しでもずれていたらと思うとゾッといたします。 心配してお電話をいただいた取引先様にはお礼申し上げます。ご心配ありがとうございました。 被災地はゆかりのある地域なので何かお手伝いができたらと思うのですが・・・丹波市ボランティアセンター

 


今年の夏はどこかおかしいですね! エルニーニョで冷夏になると言っていたかと思えば、一転して猛暑になるといった情報が流れたり・・・・その結果、太平洋高気圧の張り出しが弱く西日本では記録敵な多雨の夏となっています。 それだけ過去の経験からでは判断がつかないような異常な気象なのでしょうか・・・。 

豪雨が続いたため、関西地方では甲子園の開会式が2日遅れました。 各地で予定されていた花火大会も中止になりました。 私も日曜日に子供を連れて遊びに行こうと思ってもいつも雨です。お盆期間に行った屋外プールは、雷が鳴り響き、数えられるくらいの人しか泳いでいませんでした。プールや海に関連する商売の方は頭を抱えているのではないでしょうか? 

[人の少ないプールの売上と日照不足を心配する少年]