GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

バジル

残暑お見舞い申し上げます。東京オフィスのS井です。

7月にバジルのサンプルを頂きました。
そのまま食べる用としてくれたと思うのですが、ちょうどバジルを育てようと思っていたところだったので、水につけてみました。

1〜2週間程で根っこが生えました。

7/30、土に植えました。

我が家のベランダは柵ではなく壁なので、普通に置いても半日蔭状態。
バジルは水と日光が必要とのことで、1週間くらい成長しませんでした。

そこで150cmくらいの高さの台を購入し、たっぷり日光浴させたところ、

葉っぱがグンと成長してくれました。

1週間後には新芽・脇芽がどんどん成長してくれました。

8/22、3枚初収穫しました!

バゲットにバジルソース、ベーコン、トマト、チーズを乗せてトースト。
そこに摘みたてバジルを乗せて頂きました。
とても美味しかったです(*^-^*)

今ある新芽が成長したら摘芯して、また水に浸けて根っこはやしてもらう予定です♪