GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

カナダ産・アメリカ産の松茸!今年はお正月近くまで入荷があるかも!

営業1部のカナダ産、アメリカ産松茸の担当をしているT井です。私はこの業界に長く松茸の業務に携わりカナダ産松茸の輸入が開始された約30年ほど前からほぼ毎年担当をしております。
当時は通信手段と言えばファッススもなく今では考えられないとんでもない通信料の高い国際電話で連絡を取っていた今では考えられない不便な時代でした。
最近は松茸の出回りは早ければ7月初めから中国産が入荷し、年によれば12月末、場合によれば1月10日頃までアメリカ産の入荷があることがありますが、現在(11月23日)のアメリカ・オレゴン産の入荷がまだまだ十分な量が入荷していて、12月初めからカリフォルニア州の北部からの入荷がある予定なので今年はお正月に家族や友人を集めての松茸料理を楽しめるチャンスが期待できます。

お正月に松茸料理を味わうという事も殆どの人が予想できないので喜ばれます。
故に12月26日頃の全国市場での販売が1日〜2日だけですが注文が極端に増えます。調べると市場で働いておられる方々がお正月に友人、親戚、家族で集まりサプライズ料理としてワイワイ楽しむために購入されるらしくて既に我々も注文を受けています。価格も松茸は9月、10月のシーズンを外すと皆さんがお考えになっておられるほど高いものでもなく、今年のお正月用のアメリカ・カリフォルニア産松茸は予想ですが1kgが8,000円位で出回るんではないでしょうか?
1kgの松茸は、ひとつのご家庭で十分に楽しんでも余るほどの量ですから、サプライズには最適!!
そして僕の経験では皆さん驚かれ「いったいこの松茸いくらするの?高かったでしょう?」「何万円も大枚はたいてみんなの為に用意してくれた!」とすごい嬉しい勘違いをされて喜ばれます。^^



余談ですがカナダ産の松茸の大産地はブリテイッシュコロンビア州のヴァンクーバーから約900?北に行ったテラスと言う小さな町ですが空港も小さな空港で回りは森林地帯で少し大きな道路から森に入れば比較的簡単に松茸を探すことが出来ます。特に最近はバンクーバーなどの大都会で働くサラリーマンが休暇を取って楽しみとお金儲けの目的で松茸狩りに多くの人が来ています。
私も森林に入り何度か松茸狩りをしたのですが、深刻な問題が2つあります。
まず、たまに山の中で熊と遭遇することで特に川に近い所では危ないのでやめたほうがいいよと忠告を受けました。しかし大きな疑問をカナダ人に投げかけたのです。
「熊と遭遇したらどうしたらいいの?」って聞いたら、
「それはすぐに木の枝を二本折って体の前でその枝を打ち付ける仕草を続けなさい。」との返事。
「うっそう? 熊がこちらに近づいてくるときにそんな余裕をかますほど冷静にはなられへんやん?」って答えたら、
「大丈夫です」との返事。
いまだにこのアイデアは信用できないのですが皆さんどう思われます?
もう一つは日本人にとって沢山松茸を見つけると興奮してしまって余計に集中してしまいいつの間にか森林をどこから入ってきたか方向が全く分からなくなり元入ってきた道路に出れないことです。
これも怖かったです。
でも鬱蒼とした自然そのままの森林で火をおこして焼き松茸をカナダ人の友人と楽しんだことは幸せな経験として今でも忘れられません。
一度皆さん休暇を取りカナダ松茸を取りに行くのもいい思い出になる少し変わった体験型の海外旅行になりますよ。 お勧めします。