GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

金石の交わり


あけましておめでとうございます。営業2部GMのS水です。
年末年始は毎年、普段会えない人の話を聞く機会を楽しみにしている。
高校時代からの友人があんま・マッサージの店を構えるという。50歳を過ぎてから次第に視力が衰えてゆき、ここ何年かでほとんど失明してしまったにもかかわらず、大したものである。彼とは年に一度ぐらいしか会う機会がなく、マッサージの学校に通っていたことまでは知っていたが、何の手助けも出来ずに心苦しく思っていた。同じシニア仲間たちの胸中は「一歩先んじられた」ではないだろうか。刺激になり励みになる。他面、同業でない生きざまも様々で、そういう友人は心の支えでもある。これからも「晴れた日の友」よりも、「変わらぬ友」であり続けたい。ちなみに店の場所は神戸市立王子動物園近く。是非、常連客になりたいものである。
次は実姉の話。教職を定年退職して何年か経ち、かつて大病を患った寡黙な人なので、楽しみは映画鑑賞かなと思っていた。そんな身内の見込みが見事に裏切られ、友人たちと10日間に渡ってペルーの旅をしてきたっていうから驚いた。片道だけでも待ち時間を含めて24時間かかったという。「行きの片道だけで疲れた」 と言いながらその表情はとても楽しげであり、気力体力ともに失っていないことがよくわかる。
ある書物に「人とつき合う方法は、失礼と遠慮との真ん中が良い」と書かれてありました。引きすぎると無関心、押しすぎるとお節介。なかなかに難しい課題です。
本年もよろしくお願いいたします。