GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

初夏のたべもの

営業2部のK坂です。着々とビールが美味しい季節に近づいていると感じるお天気です。
先日、川西市猪名川町にある父の実家で法事があり、私は行けなかったのですが、ブログ当番だったということがアタマをかすめ、思わず父に頼んで、『ブログのネタになるような写真を撮ってきて〜!』とお願いしました(^^;;
かわいい一人娘の私のために父が頑張って撮ってきてくれた写真がこれ!↓ ^^

家の裏山に収穫時期は過ぎていたようですが、山菜のワラビが生えていたようです。

山菜というと都心部では山に登らない限り見かけないので、今まで数えるほどしか口にしたことがないかもしれません。ゼンマイはナムルで食べたことがありますが・・・。野生の山菜は苦みがあり灰汁もあるので、人によって好き嫌いがあると思います。


他にも空豆がなっていたそうですが、空豆も茹でたときの独特の匂いが苦手なのです。
食べず嫌いというのもあるので、この機会に苦手克服してみるのも良いかもしれませんね。
ちなみに、空豆の和名の由来は、豆果(さや)が空に向かってつくため、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字があてられた。酒処では「天豆」と表示している場合もある。

最後に、道の駅で購入したという玉葱をシンプルに鰹節と醤油で頂きました。辛味も少なく、食べやすかったです。ちなみに、父の名誉のために告白しておきますと、この↓タマネギ写真は私が撮ったものです。^^;;
 

こうしてブログにしてみると…『ブログのネタになるような〜!』と言ったけれど、『ビールのアテになるような〜!』と、父は空耳したのではないだろうか?と思わざる得ない。。。苦笑