GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

平和記念ツアー

九州オフォスのです。
先日代休を頂き、地元のお爺ちゃん・お婆ちゃん達と総勢45名で福岡県大刀洗町にある『大刀洗平和記念館』へ戦後70年の記念平和研修バスツアーに参加してきました。

因みに、こちらの記念館は、当九州オフィスからも近く一度は行ってみたいと思っていた所でしたので絶好の機会と思い伺ってみました。かつてこの地には、大正8年から昭和20年迄、旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、歴史的な役割を果たしながら、昭和20年3月、米軍B29の大空襲により壊滅的な被害受け民間人を含む多くの尊い命が奪わたそうです。


また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、数多くの若き特攻隊員たちの出撃を見送った場所でもありました。(因みに有名は、知覧特攻隊(鹿児島)はこちらの分校だそうです)
上記にあります、『一大軍都』ですが、かつては陸軍飛行場・各種養成学校・飛行機製造会社・飛行機整備会社・病院・百貨店等々の航空産業都市として町は栄えていたそうですが、今は全くの面影も無く、ただただ田園風景のみ。

日本に現存する唯一の機体『零式艦上戦闘機三二型』も展示して有りますのでご興味有れば是非足を運んで見て下さい。
当館を訪れ、改めて恒久平和の尊さを感じた一日でした。

筑前町立大刀洗平和記念館

http://tachiarai-heiwa.jp/index.html