GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

4月8日はベビーリーフ記念日


「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
これは、1987年出版されるや280万部のベストセラーになった俵万智先生の第1歌集「サラダ記念日」の一番有名な歌。新しい現代短歌の先駆けとなったこの歌の様に、ベビーリーフのパイオニア企業であるエム・ヴイ・エム商事株式会社では、⽇本でのベビーリーフ栽培(販売)開始20年を記念して、今後の消費拡⼤と取引先での位置付けをより強め安定販売につなぐためにも、「4⽉8⽇」を「ビーリーフ記念⽇」として⼀般社団法⼈⽇本記念協会に登録されましたのでお知らせします。

そして、2015年11月17日、エム・ヴイ・エム商事株式会社の創立40周年記念式典が行われ、その中で4⽉8⽇『ベビーリーフ記念⽇』の認定報告および授与式を行いました。

4⽉8⽇『ベビーリーフ記念⽇』

1.ベビーリーフ記念⽇:
4⽉8⽇「ようば(幼葉)の⽇」
2.登録制定⽇:
2015年10⽉14⽇
3.登録申請者:
エム・ヴイ・エム商事株式会社
4.記念⽇の由来:
「ベビーリーフ」はいろんな野菜の新芽である幼葉だけを摘み取って集めたサラダ野菜。
春が近づき暖かくなってくる頃、生野菜サラダの需要が伸びる時期であること、また語呂合わせを兼ねて、4(幼)⽉8(葉)⽇を「ベビーリーフの⽇」といたしました。