GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

コンビニで園芸商品?

東京オフィスIです。

先日、某コンビニのレジ前で意外な新商品を目にしました。

見た目カットサラダパックと思いきやミニ野菜の栽培セットです。興味あって買ってみて開封するとこんな感じ。


カップに土と水を入れるとあっという間に土が膨らみます。軽くかき混ぜて種を蒔いて準備完了。あとは下皿の水を枯らさないようにして室内栽培で1か月で収穫できるらしいです。付属の肥料は1回目の収穫時に土に入れると2回目も収穫可能のこと。
来週以降は青シソ、葉ねぎ、ミニブーケも発売されるとか。ベランダでの栽培ほど手間かけたくないけど、ちょっとした野菜を栽培したいという高齢者ニーズを狙った商品らしいです。確かに家庭菜園をするには細々と買い揃えないといけないので面倒だったりします。しかしこのようなキットになったものをコンビニで買えるというのは、今後定番販売になるかどうか分かりませんが、とりあえず面白いと思いました。果たして1か月後、写真のような繁々としたレタスが収穫できるのかどうか楽しみです。