GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

台湾旅行

営業1部のH川です。
今年は少し早めに夏休みをいただき台湾旅行に行ってきました。

台湾の7月の最高気温は35度前後と日本とあまり変わらないのですが湿度が80%近くもあり夕方に到着したにも関わらず空港を出た瞬間むわんとした熱気に驚きました。

今回初台湾ということで旅の目的は定番中の定番の以下4つ!!

1.マンゴーかき氷を食べる
2.小籠包を食べる
3.十分でランタンを上げる
4.九份で写真を撮る

マンゴーかき氷・小籠包についてはお店がたくさんあるので事前に行きたいお店を厳選して決めていきました。
食べ物に関してはこだわりの強い私。おいしいものは、外せません!!
(旅の目的=おいしいご飯 70% 観光30%といった割合でいつも行き先を決めます。)

移動は基本的に電車とタクシー。基本的に台湾の人はとても親切な人が多いです!!困っているときには助けてくれます。

かき氷&小龍包に関しては、蒸し風呂のような暑さの中フラフラになりながらも予定通り決めていたお店に行けました。そして予想以上の美味しさに感動。


あと、面白かったのはランタン飛ばし体験。これは願い事を書き入れ、空に飛ばすと願いが叶うというランタンを上げる体験。
台北から電車に乗り1時間半ほどしてランタン体験ができる十分に到着
(けっこう遠い。基本立ちっぱなし。)
廃線ではない、なぜかあえて現在使用中の線路の上でランタン飛ばし体験が行われています。
もちろん電車が来るのでそのたびに端に移動。
なんであえて線路の上で???という疑問は置いといて。。。

ランタンには筆で願い事を書きます。ランタンの色によって叶う願いが変わるそう。
ちなみに。。。
赤色-健康運|黄色-金運|藍色-事業運|紫色-学業運|白色ー明光運|
橙色-愛情運|緑色-順調運|さくら色-幸福運|桃色-人気運
だそうです。。。
書けたら、ランタンの中に設置されてある着火剤に火をつけて少し待ってから手を離すと空へと上がります。
いろんな国の言葉でランタンに願い事が書かれ、それぞれ空に上がっていく光景は、なんだか感動でした。

あとは、ジブリ映画「千と〜」のモデルになったとウワサされる九份へ。

映画の世界そのままの光景が広がっていてここも感動でした!

この他にもここでは書ききれない刺激的な体験が多く、日本では味わうことのできない貴重な思い出ができとても充実した台湾旅行でした。