GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

初・プレゼンテーション

総務部・N田です。

今回、文部科学省・「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)プログラム指定校の1つである兵庫県立神戸商業高校から依頼を受け、商業科で貿易について勉強している2年生へ「貿易実務」のプレゼンテーションを実施しました。

私自身、初めてのプレゼンで何から準備すれば良いのやら・・・不安しかない(・_・;)

身近なプレゼンの達人といえば、もちろん営業スタッフ。

「プレゼンをするときに気を付けていること」を相談したところ・・・

「作成した資料の説明に入る前の【前フリ】に全てをかける!」 のアドバイス

えっ!?ほんまに?! これ私が一番苦手なヤツやん!(>_<)汗


資料を準備していると、日々なにげなく略名で使っている単語も「あれ?正式名称なにやったかな?」「この書類の流れはどうやったかな?」等々、私自身も改めて基本を確認する良い機会になりました。


□ 午前中は本社で貿易実務について説明


□ 通関書類を初めて手にした生徒さんたち、「この単語、習った!」と興味深々


□ メキシコ産カボチャ、こ〜んなに広大な敷地で栽培されています


□ 実際の通関書類を使って「浜値原価」を先生も一緒に計算中 φ(..)メモメモ


ところどころお聞き苦しくゴチャッとしながら、なんとか初めてのプレゼンテーションを終え、午後からカボチャ作業場の現場視察へ。



□ 「フォークリフト走っているから、飛び出さないでー!」と叫んでます(^_^;)


□ 生徒さんからは「あのキリンみたいなクレーン、上まで行ってみたいー♪」の声



今回参加してくれた生徒さんたちの高校生活の思い出の1ページにこのMVM商事での一日が書き留められていたら嬉しいです。

元気いっぱい・キラキラ輝いている高校生たちと一緒にいると私も元気をもらえた貴重な一日でした
(○○年前の私もあんなに元気だったのでしょうか・・・?!)