GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

あるがままに生きる ~石田会長の履歴書~

f:id:MVM:20180416103754j:plain

我らが石田忠明会長の自叙伝とも言える「あるがままに生きる ~私の履歴書~」が完成して手元に届きました。石田会長の傘寿のお祝いをした時に、これまで書き貯めていた文章やメモ、写真などをまとめてカタチにしたいとおっしゃっていたのですが、あれからあっという間に2年が過ぎてしまい…。(汗) やっと80ページ弱ですが1冊の本となりました。

石田会長は天性の親分肌タイプ。幼少期よりガキ大将だった様子が伺え、通知表や若き頃(御本人曰く、一番モテた頃)の写真もあり、我が社であるエム・ヴイ・エム商事株式会社を立ち上げる経緯や新しい商材を見つけて突っ走る様子など、長く会長の近くにいた社員としては面白可笑しく、また懐かしさも伴いつつ読ませていただきました。

いつもながら石田会長のピュアな精神と行動力、人を引きつける魅力には感心させられてまいりましたが、あらためて傘寿を過ぎても、おそらく昔のまま、あるがままなピュアな精神を持ち続け、何度か大きな病に襲われても直ぐに立ち上がり、瞳をキラキラさせて好奇心を持ったと同時に行動を起こし、常に大きな声で笑っておられる姿に、敬慕の念を抱かずにはいられないです。

本の表紙の「あるがままに生きる=I live as I am.」や英字で書かれた「毎日がスペシャル=Everyday is special.」というフレーズは石田会長のモットーで昔から日頃の会話にもよく出てきた言葉ですが、デザイナーの宇都宮涼子さんが力強い書体で、また背景文字の「命」は繊細だけど大胆な石田会長をイメージして描いてくださっており、より素敵な一冊となっております。

社員や関係者、お友達には手渡しで配っておられましたが、書店販売している本ではございませんので、ご希望の方いらっしゃいましたら直接石田会長にお申し出てくださればと思います。

そして、今日も石田会長は朝から会社に出社されて、スペシャルな日を元気に過ごされております。^^