GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

山あり谷あり

先週の土曜日、8月4日に弊社の取締役会長である石田忠明が、ロイヤルクイーン料理教室の管理栄養士さんたち100名強の前で、「ベビーリーフについて」を約1時間に渡り講演をいたしました。

ほとんどが女性で管理栄養士のお仕事をされているので、とても熱心に、また乗りも良くお話を聞いてくださり、MVM社員である私自身もおもしろおかしく、会社の成り立ちや石田会長ご自身の人生観、ベビーリーフと出会ったカリフォルニア州バークレーにレストラン「 CHEZ PANIEZUE(シェ・パニース) 」やアリス・ウォーターさんのお話などが聞けて、とても勉強になりました。

その中で印象に残ったエピソードは、M.V.Mという社名の由来のお話なのですが、以前に総務部がこんな記事を書いて紹介していましたが…

確かに対外的に聞かれると「Mix Vegetable Manufacture なので、深い意味はないです」とお答えしてきたのですが、名付けた石田会長の頭の中では、match(調和)、mate(仲間)、mean(意味)、valor(勇気)、value(真価)、vanguard(先駆者)、variegated(変化に富んだ)、viable(存続可能な)、maturity(成熟)などなど、いろんな単語が浮かんでは消えていたようです。

そして創業から43年が過ぎてみると「MはMountain(山)でVはValley(谷)やった!」「コーポレートロゴf:id:MVM:20180806134428j:plainも山あり谷ありに見える!」と言って、会場を笑いの渦にしておりました。

今年で82歳となった会長ですが、まだまだユーモアも健在で、講演後に管理栄養士の皆様に手を降って会場から履けてゆく姿を見ながら、頼もしく、誇らしく、思ったことでした。会長、このまま変わらず元気で、私達を引っ張ってくださいね!