GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

パワースポット!談山神社(奈良)

 

営業一部 かぼちゃチーム 近○です。
先日、実家の両親と車で、秋の奈良県へ行ってきました(°▽°)

目的

  1. 紅葉をみにいこう!
  2. 十三重塔をみよう!
  3. 地産地消のスーパーでお買い得品を購入しよう!


朝6時に親に自宅まで迎えにきてもらい、そこから途中休憩を挟んで運転すること2時間!向かったのは談山神社⛩です。

▪️談山神社
〒633-0032 奈良県桜井市多武峰319

飛鳥の東方にそびえる多武峰(とうのみね)の山中にたたずむ談山神社
大化改新談合の地として知られ、藤原鎌足公が祀られています。
中大兄皇子とこの山で国家改新の密談を交わしたことから「談い(かたらい)山」と呼ばれ、これが社名の起こりとなっています。

駐車場からはおみやげ物屋さんが軒を連ねていて、奈良漬の試食の嵐。
(とても美味しかったので帰りに買いました!)

生芋100%のこんにゃく

f:id:MVM:20181108200309j:plain

ぷりっぷりのこんにゃくに、ピリッと辛い山椒味噌が美味しい!!!

おみやげ物屋さんを抜けると神社の入り口(社務所)に着きます。

本殿へ向かう石段・石橙

f:id:MVM:20181108200346j:plain f:id:MVM:20181108200407j:plain

f:id:MVM:20181108200425j:plain

重要文化財

藤原鎌足を弔うために建立した談山神社のシンボル。

現存している建物は室町時代に再建されたもので、木造十三重塔としては世界唯一です。 

縁結びの神として祀られている鏡女王(かがみのおおきみ)の恋神社や、神が宿るといわれる、むすびの岩座(いわくら)でしっかり縁結び祈願! 

多武峰絵巻−蘇我入鹿暗殺図案をみたり、(首取られてました!)、

特別公開中の日本刀をみたりなどしました。

駐車場へ戻る際にみやげ物屋さんでまたもおやつ。

f:id:MVM:20181108200454j:plain

とちもち

焼いてあって美味しい。

帰りは、地産地消スーパーへ寄り道!

道の駅や、よってっ亭さんなど農家さん持ち込み野菜をみるだけでもわくわくします。

私の両親は島育ちなので珍しい(懐かしい?)魚を出かけ先でみつけるとついつい買ってしまうそうです。

今回は、鮮魚コーナーでモハミを発見!しかも安い!

即購入!笑

f:id:MVM:20181108200510j:plain

モハミは唐揚げや、お味噌汁にして食べると美味しいです。

往復4時間の運転はひさびさだったのでちょっと疲れましたが
お天気も良く、紅葉もみれたし、パワースポットで運気をチャージなにより

両親が喜んでくれたので良かったです。

これからしばらくお弁当には奈良漬をいれます!←

おわり。