GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

丹波野菜工房

f:id:MVM:20181212174929j:plain

取引先にドローンを扱える人がいて、ちょっと試しに弊社の農業生産法人である丹波野菜工房の全体を撮影してみたいとお願いしたら、何度かの雨天中止を経て念願が叶いました。

ドローンって小さいのから大きいのまで、個人使用から専門的なものまで、いろいろあるのですが、今回は可愛いタイプ。ある程度の空撮ができるよ!っていう、とってもかわいいドローンを飛ばしてもらいました。

ビーリーフを、収穫する農家にみなさんの周りをブンブン蜂みたいに飛んで、なんだか気持ちいい映像ができあがった。(感謝)

 


丹波野菜工房

 

丹波ではちょうどクリスマス用に蒔いた露地栽培の赤葉と緑葉が絨毯のようで綺麗に見えますが、今年は暖かい日が続いたので、クリスマス用としていたのがすでに大きくなってしまっているとのことです。

空撮で全体を見るととても綺麗。いつもハウスの中もきっちり葉が揃って伸びているけれど、GAP認証を得ているからでしょうか?パートさんの作業管理意識も高く、採れたてのベビーリーフをそのまま食べようと手を伸ばしたら、「素手で食べたらあかん!」と怒られてしまいました(苦笑)

そう、なんです。先日2025年の万博開催地が「大阪」に決定してから、みんな意識高系になってきています。2020年の東京五輪パラリンピック後に 万博を大阪で開催するという流れは、 1964年の東京五輪から1970年の万博開催の流れにそっくりですよね。
今回はこれらに加え、ラグビーワールドカップ(2019年)やワールドマスターズゲーム(2021年)の開催もあります。わずか6年の間に世界的なイベントがこれほど集中するのは、 まさに歴史的な出来事と言えるのではないでしょうか。
せっかく決まったのですから、様々な課題を乗り越えてぜひ成功させてほしいです。