GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

お盆休みと夏季休暇

お盆休みって日本にしかない風習で、もともとはご先祖様を供養する行事に、仏教がいつの間にか混ざったものだと言われています。そういえば、昔からお盆の時期にはご先祖様の霊が帰ってくると教えられてた。

仕事がお休みになるのは嬉しいのですが、今年もお墓参りに連れて行ってと両親にせがめれるのかなぁ?毎年、お盆は暑すぎるからお彼岸に行こうと提案するのだけど…。

どこに行くにも渋滞に巻き込まれそうで調べてみたのですが、NEXCO3社のサイトを見ると、2019年のお盆休みは、下り線では8月10日・11日に、上り線では14日・15日に渋滞が多く発生すると予測されています。渋滞を避け、下り線は8月13日・14日、上り線は16日・17日の利用を検討するよう呼びかけています。10km以上の渋滞はお盆期間中、下り線で231回(昨年実績比7回増)、上り線で289回(同15回増)、合計520回(同22回増)発生すると予測しています。ピークは下り線が10日で44回、上り線が15日で36回発生するとの見込み。

NEXCO東日本では、NTTドコモのAI技術を活用した東京湾アクアラインの「AI渋滞予知」による高精度な渋滞予測を毎日提供していて、NEXCO中日本では、東京⇔大阪間の渋滞予測を確認でき、渋滞のない穴場の時間を探せる「渋滞スイスイNAVI」を提供。NEXCO西日本では、サービスエリア情報が充実していてクーポンや割引サービスもあるのでお出かけ前に要チェックです。

みなさまのお盆休みが素敵なものになりますように!

f:id:MVM:20190806111340j:plain

 

誠に勝手ながら、エム・ヴイ・エム商事では本社、支店ともにお盆休みを下記の通り取らせていただきます。
またお盆休み以外にも9月末までに、各個人で夏季休暇としてお休みを取らせていただくようにしております。
お休みの期間中はご不便おかけいたしますが、実務面で支障がない様にいたしておりますので、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

お盆休み日程:2018年8月14日(水)~8月16日(金)

※お盆休み中は事務所が完全にお休みとなります。
※出荷現場は稼働しておりますが、事前にお伺いしている注文のみとなります。
※お盆休み、夏季休業期間中のお問い合わせに関しましては、休業期間後の回答となりますので、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。