GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

Hood River

東京オフィス GUCCHIです。

 

盆休みが終わり、夏休みもあとわずかですね。

MVMチェリーチームもいよいよ今シーズンのアメリカンチェリー販売を終えようとしています。

私が入社した5年前は「『海の日』まで」と言われていましたので、そのころから1か月も販売期間が伸びました。

 

「まだチェリー売っているの?」と言われることもありますが、この時期にしかないおいしいチェリーもあるんです。

それが「HoodRiver(フードリバー)Cherry Company」のチェリー!  

f:id:MVM:20190820180014p:plain

全米で最も遅く出荷されると言われ、販売期間は7月下旬~8月下旬。

産地はオレゴン州の山あい、地元で愛されるMt.Hoodを望む風光明媚なところ。

f:id:MVM:20190820181958p:plain

標高1000m近い冷涼な気候で、じっくりとチェリーが色づきます。

 

代表者のBrad&Katy夫妻がまた素敵。 

f:id:MVM:20190820180054p:plain

昨年、産地を視察したのですが地元愛&家族愛&チェリー愛がいっぱいで本当に魅力的でした。

選果施設は決して大きくない、新しくないのですが「ハンドメイド」をモットーに、大切にチェリーを選果します。

未熟な果実は収穫せず、じっくり熟すのを待って収穫。だからこちらの販売予定と合わないこともあります。でも仕方ありません、無理に急いでおいしくないチェリーは出荷できないのです。

 

今年はカリフォルニア産が不作でなかなか苦戦しましたが、シーズン通して一番おいしかったチェリーといえば、やはりフードリバー。大粒でパリパリ、糖度も20度以上。暑い夏は冷やすとさらにおいしい。  

f:id:MVM:20190820181329p:plain

・・・といいつつ、今シーズンは終了。フードリバーロスになりそうですが、また来年さらに力をいれておススメしていきます。