GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

大江戸博物館

大江戸博物館大好きです。

40代前後の3年間、東京江戸川区に単身赴任で住んでいました。

会社が休みの日は、浅草、両国、上野で遊んでいたのですが、一番のお気に入りは両国にある大江戸博物館です。

ある時は、開館から閉館までいました。何が面白いか、すべての資料がです。

f:id:MVM:20200128202904j:plain

見世物小屋の前で長唄を演奏しております。この日は博物館も結構にぎわっておりました。ビックリです。

f:id:MVM:20200128203059j:plainf:id:MVM:20200128203125j:plain

若い職人さんの部屋、          江戸時代の絵本(本屋)

江戸博物館で1つ気に入らないのは長屋一つにとっても新しくリヤル性に欠けるという所です。もう一つは、私の勝手な思いですが、明治、大正、昭和のコーナーはいりません。その区画を深川江戸資料館のように街並みを再現して頂きたいと願います。

話が飛びましたが、好きなのは、例えば10文でなにが買える。貨幣と物の価値、武士の階級と俸禄、参勤交代の費用、千両箱の重さを実際に体感できるなど、江戸時代好きにはたまらないのです。

皆さん、東京に行った際はここもぜひ立ち寄ってください。楽しめます。