GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

旬の新玉ねぎでポトフ作りました。

新玉ねぎが出回り始める時期になりました。新玉ねぎは春を告げる大好き野菜。

皮が薄くて中は真っ白でみずみずしく、スライスしてベビーリーフと一緒にサラダにすると栄養満点の映える美味しさのサラダになる!と意気込んで購入したのですが、なんだか急に寒い。この冬最後の寒さって...ほんまかいな。

そこで、新型コロナウイルス防止対策で在宅勤務になった事もあり、キッチンで仕事をしながらコトコト煮るのが良いかと、旬の新玉ねぎでポトフを作ることにしました。新玉ねぎは丸ごと入れてトロットロに煮込めば甘くて幸せの味になるはず。何より簡単手間入らずだしね。

コンソメと塩コショウで適当に味付けして、新玉ねぎ、じゃがいも、人参、鶏むね肉をただただコトコト煮る。写真を撮るとあまりにあっさりだったので緑のレタスを添えました(汗)真ん中の白い固まりが丸ごと新玉ねぎです。

f:id:MVM:20200318201055j:plain

新玉ねぎポトフ

一般的に玉ねぎ収穫時期は春。通年出回っている玉ねぎも新玉ねぎも春に収穫されるのですが、新玉ねぎは収穫後に乾燥させずにすぐ出荷されます。通年で買える玉ねぎは表皮を乾燥させて保存性を高めたもの、違いはそれだけです。

栄養成分にも違いはなく、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などが含まれ、玉ねぎの辛みの元になる成分である硫化アリルも豊富に含まれます。硫化アリルには、消化液の分泌を促進、新陳代謝を盛んにし、血液をサラサラにする働きがあるので、高血圧や糖尿病などに高い効果が期待できるとも言われています。

ただ通年出回る玉ねぎは、保存性が高いので風通しの良い冷暗所などで保存すれば大丈夫ですが、新玉ねぎは、水分を多く含んでいるため、冷蔵庫で保存する方が良いです。ポリ袋などに入れてから冷蔵庫に入れて数日で食べきるようにしてください。同じ玉ねぎだけど保存方法が異なるので注意。

これから新玉ねぎが本格的に出回ります。1年のうち、国産の新玉ねぎが食べられるのはこの時期だけなので、皆様も旬の甘くてみずみずしい「新玉ねぎ」を是非味わってください。