GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

STAY HOME STAY GARDEN

f:id:MVM:20200515091952j:plain

南天です。

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大で不要不急の外出が制限されていますね。

我が家でも家族全員が家にいるので、安息を求めて?いつも放置していた玄関先の植え込みの大改造をしました。

水やりを忘れたり、雑草が生い茂るため、楽をしたいと除草剤を巻いてシンボルツリーを枯らしてしまうことがありました。

そのような何度かの挫折を繰り返して改めて、植物を育てることの難しさを痛感しています。

当社の扱っている生鮮野菜や果物を生産されている農家の皆様のご苦労には足元にも及びませんが、今回は過去の教訓を生かし本格的に散水タイマーも購入し育てることにしました。(結局楽をしている?)

 

今回植栽したのは柊南天です。自宅の玄関が北東の「鬼門」にあたるため、「南天・・・難を転じる」という言い伝えもあり、植えてみました。

我が家の難?もないわけではないですが、今回の感染症からの「難」を乗り越える意味でも大切に育てたいと思います。