GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

ニュージーランド産リンゴ "コル"

f:id:MVM:20200622202407j:plain

f:id:MVM:20200622202335j:plain

f:id:MVM:20200622202351p:plain

ニュージーランド産 コル(KORU)リンゴ


今日は、当社がニュージーランドから輸入しているリンゴ「コル」についてご紹介したいと思います。 ここ数年で日本のスーパーマーケットでもこの時期はニュージーランド産のリンゴを多く見かけるようになりました。 その大きな理由の1つは、ニュージーランドは南半球にあり日本と季節が反対のため、日本のリンゴが少なくなる夏に新鮮でジューシーなリンゴを食べれらることだと思います。

偏にニュージーランド産のリンゴといっても色々な品種があります。

プロの?私たちでも食べたことが無いようなリンゴがたくさんあります。

今日ご紹介するコル(KORU)は1998年にニュージーランドのある農家で偶然発見されたまだ新しい品種です。このリンゴの親となる品種は日本で品種改良された「フジ」とニュージーランドが原産の「ブレイバーン」です。まさに日本とニュージーをダ評するミックスのリンゴ品種です。 コルは品種登録がされると糖度が15度前後と甘いだけでなく爽やかな酸味もあり大変優秀なリンゴが出てきたと話題になりました。

写真はパッケージに貼られているシールのデザインと、コルの実物です。とてもかわいい小玉なので丸かじりでの食べきりに調度良いです。

日本ではMVMとあと数社しか輸入していないのであまり目にすることは無いかもしれませんが、もし見かけれらたら即買いをお勧めします。ぜひ爽やかなニュージーと日本のミックスリンゴを召し上がってみてください。