GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

わがラーメン紀行

 財務経理部のNです。

ミドルエイジ(いわゆるおじさん)と呼ばれる世代に入ってから胃の調子もトーンダウンしてきました。

最近は大好きなラーメンを食べに行くことも少なくなりさみしい限りです。

そこで数多く食べてきたラーメンの中で個人的に印象深い3つをご紹介したいと思います。

 

3位 大砲ラーメン(福岡)

f:id:MVM:20200813202244j:plain

 西日本最大の歓楽街中州の入口付近にあるこの店は日本酒(コップ酒)を飲みながら食べるスタイル。久留米が本店なので博多ラーメンではなく久留米ラーメンと呼ぶのが正しいのかもしれません。あっさりとシンプルな豚骨スープですが福岡に行くと無性に食べたくなります。

 

2位 味の大王(北海道)

f:id:MVM:20200813202326j:plain

 元祖カレーラーメンと呼ばれている。ドロドロとしたスープとチリチリ麺との絡みが絶妙。関西人からすればカレースープに塩辛さを感じるかもしれませんが北国で寒さを凌ぐにはこれが必要なのです。ラーメンの器が比較的大きく北海道のでかさを感じます。焼飯をつけると腹十分の量でした。

 

1位 餐休(岡山)

f:id:MVM:20200813202357j:plain

名物そばと支那そばの2種類のみで私は「名物そば」を勧めます。スープは担々麺のように見えますが胡麻風味の独特の味。この味と出会ってからおよそ三十年。私の中では常にナンバーワン!隣の岡山に複数店舗あるのに何故関西圏へ進出してこないのか不思議。

 

現在はコロナ禍で県を超えての開拓は当面出来ませんが、いつか新たなベスト3に出会いたいものです。