GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

美味しい秋

大きな台風が来て、仕事ではいろいろ辛かったけれど、過ぎ去ってから一気に空気が入れ変わって、最高気温が40℃近くの日々をからオサラバできたのが何よりも嬉しい。しかし、まだ最高気温が29℃とかは暑いはずなのだけど、あまりに今年は暑かったので一気に過ごしやすく、よく眠れるようにもなりました。

気づけばうるさかったミンミンゼミはツクツクボウシに変わり、モクモクした入道雲はうろこ雲に変わっておりました。

 

f:id:MVM:20200914160304j:plain

 

秋ですね!今年のいちじく、ぶどう、りんご、桃はもう食べたから、そろそろ柿が出回る頃?ああ、秋が深まったら芋栗南京も大好きだけど、今年は美味しい「むかごごはん」が食べたい!

「むかご」はヤマノイモやナガイモにできる実で、茹でたり蒸したり炒めたりして食べても美味しいし、なんと言っても私の大好物なメニューは「むかごご飯」。やみつきになる美味しさです。だけど「むかご」は、量がそれほど採れないせいか、関西に住んでいるとなかなか手に入らない。採れたてが柔らかく、青森で食べたときに感激したのを秋になると思い出しております。

 ↓これが「むかご」            ↓「むかごご飯」

f:id:MVM:20200914164634j:plain f:id:MVM:20200914164819j:plain

それまで「むかごご飯」を作る時に私は、皮は剥かずそのままお米と一緒に炊き上げていましたが、青森であまりに美味しい、美味しいと言っていたら、面倒でもまずは「むかご」を塩湯でにして、その茹で汁でご飯を炊いて、炊きあがってから混ぜると「むかご」のホクホクとした食感が残って美味しいのだと教わりました。

すぐにでも試してみたいと思いつつ、東北地方では道の駅とかに当たり前のように売ってても、関西では全く見かけないのだ。まずは新鮮な「むかご」に出会わないと!

今年は手に入れて「むかごご飯」たべるぞー!!