GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

お花畑出現?!

いつもの帰り道。突如としてお花畑が出現した!!

f:id:MVM:20210727084112j:plain

2021年7月26日のポートアイランド北ひまわり広場

「ひまわり」...といえば、ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニというイタリアの2大スター主演の戦争によって引き裂かれた男女の愛を描いた映画しか浮かばない。ウクライナに実在するという映画のモチーフとなる広大なひまわり畑で美しいソフィア・ローレンが立ちすくむお姿。復刻版を母とAmazonプライムか何かで観て、母が懐かしむ?憧れる?ようにうっとりとしていたことがあったので記憶しています。映画のテーマ曲を聞いたら皆一度は聴いたことがあると思う。

戦争によって引き裂かれた愛し合う人々を、太陽に向かって懸命に伸びようとするひまわりに擬えた反戦ドラマで、社会の劇的な変化に翻弄される庶民に暖かい眼差しを向けるそのタッチが印象的な、どこか故郷へと思いが迸る。戦争を超えていこうとする主人公の姿は、現代のコロナ禍から這い出し新たな日常を模索する現代の我々にも共通する部分があるかもしれない。オススメ映画です。

と、話がかなり脱線してしまったのですが...ここはウクライナではなく神戸ポートアイランドなワケで...こんなところにひまわり畑が?はて?これまでここに何があったのか?花壇だったのか?芝生だったのか?全く記憶にない私なのでした。人間の記憶なんて本当に曖昧で、と言うか私の場合は特に自分の記憶力を信じていない...(汗 何気にクルマで通り過ぎる場所ではあるけれど、もう何年この道を通っていることか...(汗

何でも年齢を理由にしてはいけれないけれど、最近はやたらグーグル先生に頼っている。そこで早速グーグルMAP先生にお尋ねしてみると「ポートアイランド 北ひまわり広場」と教えて下さいました。芝生と遊歩道、木のベンチがある気持ちの良い草原のような公園でした。

ポートアイランド 北ひまわり広場 – 花と緑のまち推進センター

佐用町とのコラボで神戸市の復興のシンボルであるひまわりの種を植えたのかな?案内板がありました。

f:id:MVM:20210727092918j:plain

神戸市:ポートアイランドにひまわりが開花します―佐用町との連携協定による取り組み―

案内板には「二か所で開催!」とあるので、よくよく調べてみると、計算科学センター駅北東にもひまわり畑が出現している模様。

どうやら8月8日(日)には「ひまわりマルシェ」なるイベントが開催される様で、入場は無料。パン・スイーツ・ドリンク・雑貨などのテント屋台やキッチンカーの出店、シャボン玉パフォーマンス、KOBE×YOGA 芝生ヨガなどが行われるみたいです。

通勤でポートアイランドに通っている私は日曜日にわざわざ来る?と思ったけれど、ソフィア・ローレンもしくはマルチェロ・マストロヤンニごっこをするには最適の場所であり、きっと楽しいに決まっていると思うよ。(笑)

神戸市:ポートアイランドのひまわり畑で「ひまわりマルシェ」