GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

チリ視察の報告

営業第一部の堀部です。
12日間の出張を無事!?終わらせ、11月23日に帰国致しました。北米のシアトルから始まり、ペルー・チリ・LA・サクラメントと移動し帰国したのですが、ざっと移動距離を計算してみたら約4万km(ほぼ地球一周)を乗り継ぎました。更に計算してみると48時間以上は『上空3万フィート』でシートに座っていた計算になります。当然、足はむくみっぱなしです。時差があるので日本と昼夜逆転は当たり前、気候は『チリでは半袖』『シアトルでは大雪』と寒暖の差も激しく、まるで真夏と真冬・・・そんな環境下ではありましたが、それも含めて本当に貴重な体験をさせてもらいました。
前回のブログで次回はチリ視察の報告をすると書きましたので早速報告します。チリでは首都であるサンチャゴを拠点に4日間滞在しました。はじめに、私自身チリという国に対して多くの『誤解』があった事に気付きました。気候は抜群!街並みも綺麗!何といっても食事が美味しい!そして陽気な人柄・・・これは全くの予想外であり、嬉しい誤算でもありました。更に予想外であったことは、出会った方々の多くが海外で高等教育を受け、英語・スペイン語を巧みに使い分けてアジア諸国やヨーロッパの国々を相手にグローバルに展開しております。我々(チリで弊社の石田社長と合流)が視察し、圃場やパッキング場(チェリー・ブルーベリー・キウイフルーツ・グレープ)は、日本と遜色ないどころか、場所によっては日本以上のファシリティを備えている所もありました。『視察で終えるどころか、逆にお尻に火を付けられて帰ってきた』というのが実感です。今後、MVMではチリの商材を重要品目と考え、確かなパートナーと取組んで、皆様に喜んでもらえる良い商品が提供出来ると考えております。
次回はこれからがシーズンのチリ産チェリーをブログにて紹介致しますので、お楽しみに!