GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

トライアルウイーク

兵庫県では、中学生に職業体験をさせる課外授業があります。

期間は1週間、毎年当社もうけいれており、今週の月曜日~金曜日まで四人の生徒が現場で作業体験を行っています。

今年から現場で働いている私としては彼らを指導するのは初めての経験でした。

単純なミックス作業ですから、彼らはすぐに仕事になれ、作業をこなしていたのはいいのですが、別々の作業工程に配属していたのに勝手に集まりミックス作業をしている。

最初、戻るように注意したのですが、なかなか戻らない、そのうち一人の生徒がもとの配置場所に戻っていったのですが、後の二人はそのまま、そしてふざけ始めた。

子供だからと我慢していたのですが、ついに「お前ら仕事をなめとんのか、」と怒ってしまいました。

もっと言い方があったと思いますが、我慢をした分きつい言い方になってしまいました。反省、

今日の朝の朝礼では、「与えられた仕事を離れない。トイレは現場に入る前にすましておくこと、」厳重に注意をします。