GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

Windy as forecasted

今年は、私たちにとって、台風の🎯アタリ年のようです。

台風20号で、ベビーリーフの圃場が一部浸水して水浸しになり、播種したばかり種が流れてしまった。

台風21号では、六甲アイランドのかぼちゃの作業場が高潮に飲み込まれ、かぼちゃをはじめ選別作業道具一式全てが流されてしまった。

そんな経験が、台風24号が日本列島を縦断すると知ってからの恐怖や不安感を一層大きくする。ちょうど月末、しかも近畿地方を通過するのが日曜日。

前回の教訓を活かして、または同じことを繰り返してはいけないという決心から、ベビーリーフを扱いはじめてから22年、初めて元旦以外でベビーリーフの作業場をお休みにいたしました。電車が運休になるとともに、高速など道路も通行止めとなり、完全に物流がストップしてしまう様になっているので、その前に私たちは動いてお得意様と相談をし、台風を避けて荷物をお届けするようにと悪戦苦闘でした。

そんな中、今年は↓このアプリ、このサイトに出会ったとても助かった!

世界中の風の動きを、雨や雷の動き、気温など知りたいことが視覚的に見ることができるので、とても重宝させていただいております。感謝!

何がお気に入りかと言えば、10日ほど先まで天候、気温や雲や風の流れをとてもわかり易くみることができるところ。

曖昧でよくわからない気象用語を聞くよりも、風の動きや気温を自分の目で見ることの方がよっぽどお天気と仲良くなれて信じることができるのでした。おすすめします!

Windy.com

Windy.com

  • Windyty, SE
  • 天気
  • 無料

www.windy.com

それでも台風24号の被害はやはり大きかったですね。いまだ停電の得意先やハウスのビニールが飛んでしまった農家など、被害の報告を受けています。できるだけ早く復旧できますように、できることがあればお声かけください。全力で協力させていただきます。