GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

ゴールデンウイーク

年々、目の疲れが厳しくなってきたように思います。CMの「字が小さくて読めない!」というコピーに共感するのですが、私の場合は「読めない!」というよりも、目が重い!痛い?ショボショボする!かすむ!まばたきが多くなる!などで…、これはまさしく「眼精疲労」だと思うのです。
人によって感じ方はさまざまではあるとは思うのですが、PCやスマホが必須アイテムになっているので「眼精疲労」も当たり前のように一緒に身近なものとなってしまいました。そして、この疲労が蓄積されると、私には偏頭痛といった症状となって現れるのです。

そこで、比較的PCやスマホから離れられるゴールデンウイークに目の疲れを取って心身ともにリラックス&リフレッシュを狙うことにしました。
これまで、「目が疲れた~!」と感じる日は寝る前に「あずきのチカラ」のお世話になっていたのですが、これからは一緒に沖縄でいただいたハーブティをプラスしようと、まずはいろんな先日沖縄出張でいただいたハーブティの中から、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質とのバランスが取れていると思った「黒人参茶」を選びました。黒人参に特に多く含まれるのはアントシアニンなので「眼精疲労」にピッタリです。風味は一般的なオレンジ色の人参のような青臭さはなく、糖度が高いので野菜というよりもフルーツに近い?と感じるほどで、甘い、飲みやすい、食べやすい。黒人参茶の乾燥したもの、お茶を入れた後の残りカスまで、そのままおやつにして食べられるぐらい美味しいのでした。
黒人参茶は名前のとおり黒く一見コーヒーのようだけど、良く見ると深い紫色。アントシアニンが多く含まれるほど色が濃くなる傾向にあるので、黒人参茶の色を見るだけでこれは豊富なアントシアニンが含まれていることがわかります。アントシアニンはブルーベリー等にも含まれる色素成分のファイトケミカルで、沖縄の黒人参にはブルーベリーの4倍以上のアントシアニンが含まれているそうです。

f:id:MVM:20190507124703j:plain f:id:MVM:20190507124734j:plain

そして、この黒人参の深く濃い色に沖縄シークワサーの果汁をちょっと垂らすと、パアッと一気に鮮やかな紫色に変化して気分を上げてくれる。こんなに楽しませてくれて、カラダにもよく、とても気に入っております。(写真:左が黒人参茶で、右がシークワサーを少しだけ入れたもの)

今年は最大で10連休となったゴールデンウィークが終りました。みなさまはいかがお過ごしでしたか?お仕事だったという方、旅行や家族サービス、あるいは家で休息をとった方など、思い思いの形で余暇を過ごされたことと思います。

時代は平成から令和へと変わり、連休明けは新年を迎えたときと同じ様な気持ちを新たにして、気合を入れている人も多いかと思いますが、反対に今年は特に暑かったり寒かったりする気候の変化や、連休中の疲れに加え、環境が劇的に変わった人などはその影響もあると思われ、何らかの体調の異変を感じる季節でもあります。

みなさま、体調には十分にご注意いただきますよう、お願いいたします。