GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

万次郎かぼちゃ&くまモン

 以前このブログでカボチャなのに名前が「栗将軍」という青果業界ナンバー1ゆるキャラ(当社比)を紹介しましたが、今回紹介するゆるキャラはホンマもんです。てか、「くまモン」です。
 「くまモン」は「ゆるキャラグランプリ2011」で1位を獲得した、正真正銘ゆるキャラチャンピオンです。そのゆるキャラとコラボしたのが、弊社がプロデュースする「万次郎かぼちゃ」です。シールを見てもらうとわかりますが、クマモンがカボチャを持っています。かぼちゃの名前が「万次郎」なんだから「ジョン万次郎」さんとコラボすればいいのに・・・・と思いますが、このカボチャは熊本県産なので、「くまモン」人気に便乗しようという安易な考え・・・・ではなく「クマもん」の人気が出るずっと前から一緒に頑張ってきたそうです(担当者のA藤さん談)
万次郎かぼちゃは、少し普通のカボチャと形が違って、ラグビーボールのように楕円形の形をしています。なめらかな果肉で甘味が強くお菓子やスープにも向いてます。 ふつうは国産のカボチャが品薄になる1月から4月頃にかけて全国のスーパーや百貨店の店頭に並びます。 「クマモンも大好きな万次郎カボチャをみんな食べてみてね!いつかクマもんがお店に行くからみんな待っててモン(by担当者のA藤さん)」


ちなみに左の熊は、ゆるキャラグランプリ2011でまさかの第146位になった夕張市のキャラクター「メロン熊」(ー_ー)!! この風貌でなぜ「ゆるキャラグランプリ」に応募したのか不明。保育園にクリスマスプレゼントを持っていったら園児が号泣したとか・・・。 新たな夕張版ナマハゲとしての活躍が期待される。