GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

台風18号の被害について

台風18号は予想を越えた被害をもたらしました…みなさまご無事でしたでしょうか?
当社は今回で今年3度目の被害になります。しかも今回の被害が今までで一番大きく、特に今回は近くの畑から籾殻などが雨水と共に大量にハウス内に侵入しており、水が引いたあともしばらくは収穫や播種ができないことが予想されます。 
先週の時点では、9月23日ごろからは少し回復の兆しが見られたのですが…、今回の台風の被害によりさらに回復が遅れそうです。
ご存知のようにベビーリーフは畑に種を撒いてから4週間ほどで収穫ができますが、ここ最近は播種をすることも計画通りにできておらず、通常のサイクルに戻るまでには現在から1ヶ月程度かかる見込みです。 
当社といたしましては、生産者を支援するとともに被害を最小限にとどめ、できるだけ早期の回復が出来る様に努めますが、暫くは調整出荷をお取引先様にお願いすることになると思われます。 
お得意様には多大なるご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

▼ハウス・畑のまわりの様子

▼単棟ハウス内