GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

カナダ・アメリカ産松茸が久々の大豊作!!

MVM1部のT井です。
秋の味覚と言えば私の年代では圧倒的に[松茸]を思い浮かべます。でも近年30代〜40代以下の主婦は家庭で松茸料理を作る習慣がなくなり秋には松茸を食べると言う楽しみがなくなりつつあります。昭和の初めのころには6000トンもの国産の松茸が生産され生産が一番多かった1941年には何と12000トンの国産松茸が出回っていました。現在の約60倍もの国産がスーパーマーケットの無い時代、あちらこちらの八百屋さんで店頭で山盛りにされて売られていました。当時は生産の少ないシイタケより価格が安くて庶民の秋の楽しみでした。
ところが国産が日本の高度経済成長とともに松茸の産地の近くに道路が整備されたり山の中を高速道路がつくられたりしている同時に国産松茸の生産は急激に減少をしました。一説には車が排出する排気ガスが松茸の菌にダメージを与えるらしく関西では六甲山や淡路島まで取れた松茸は近年関西では殆ど取れず長野、岩手、山形県の3県で生産の約85%を占めるようになりました。
そして今年は北米産松茸が産地に適当な雨が有った事でカナダ産、アメリカ産は未曽有の大豊作の予想で実際9月19日には関西空港にカナダ産、アメリカ産合わせて15トンもの松茸が輸入されており弊社もカナダ産メインで輸入をしています。現在は中国産、カナダ産、アメリカ産が日本市場のメインに成っていますが今シーズンは中国産の雲南省四川省の天候が干ばつで今年は例年の約半分の入荷に激減しそうで大不作。ところがカナダ産、アメリカ産はと言えば2012年、2013年の大不作と打って変わっての大豊作の模様でカナダ産では昨年の入荷量55トンから現在の入荷状況から推測すると300トンに大躍進か? アメリカ産も昨年の80トンからこれも300トン台に迫る勢いで入荷中です。
カナダ産、アメリカ産松茸は茸の色が国産、中国産と違い白いですがシッカリした硬さと香りが豊富な事、価格が中国産の50%と言うあたりで最近はスーパーマーケットでも販売が拡大しています。意外な事に関西でも有名な高級スーパーさんでも店頭には中国産を押しのけてカナダ産が多く並んでいます。アメリカ、カナダの日本料理屋さんではこの季節必ず松茸が用意されています。私も何度もロスアンゼルスやサンフランシスコ、シアトルの日本料理屋さんで日本の個室で日本酒と松茸の土瓶蒸しを頂きながら友人と秋の夜長を楽しみました。最近では中国の方も現地の高級中華料理で松茸を食すようになったり私の友人のアメリカ人も松茸を好きな人が沢山出てきました。

今日は私の好きな松茸ごはんのレシピーを紹介します。
Allabout - 松茸ごはんの作り方・レシピ