GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

桃の収穫体験

東京オフィスです。
先週末に山梨で桃の収穫体験をしました。
現地の方から収穫用具の使い方のコツや、完熟桃の選び方を教わり、いざ収穫!
桃収穫の道具(高枝切りばさみのようなイメージ)を使い、狙いを定めた桃を、手元のハンドルを握ることで、2mほどの長い棒の先についている「桃を優しく包む」4つの爪が、桃をしっかりホールドし、そのままちょっとひねると枝から桃が離れて収穫できるという仕組みになっていて、高い枝にぶらさがっている桃も簡単にとれました。
中には、桃が枝から離れたところで安心してしまい、手元のハンドルを握る力がゆるんでしまって、せっかく収穫した桃が「ゴロン」と落ちてしまう人も。。

生産者の方から、美味しい桃に育てるための専門的なお話もわかりやすく説明していただき、いろいろ勉強になりました。
桃は左右非対称のものを選んで、大きく膨らんだ肩のあたりが甘くて美味しいそうですよ。
そういえば、桃はバラ科ということで、シラカバ花粉症の方はバラ科の果実を食べた際に、咽などにアレルギー症状を起こすことがあるそうですのでくれぐれもご注意ください。

関東も梅雨が明け、夏本番ですが、皆さん熱中症などに注意しましょう。