GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

梅雨

はじめまして。
チームかぼちゃの近◯です。

昨年末より、営業一部の
事務として神戸本社にて
勤務させていただいてます。


マイブームは
スーパーに並んでいる南瓜の
写真を撮ることです。
※事実です。







今年も、もうすぐ梅雨の季節がきます。
雨の日は、なんとなく気分が滅入ってしまいますが
雨の日だからこその
素敵な出会いがあります。



****************


先週の水曜日のこと。
会社からの帰り道、駅を出ると
地面をはじくような雨が降りはじめました。


コンビニの傘を買おうかと思いましたが
家までは徒歩5分の距離なので
ビニール傘は節約のため
買わないと決めて、走るのも億劫なので
「つらいなあ。。」と思いながら
雨に濡れて歩いていました。





家まであと少し、というところで
突然後ろから誰かに肩を叩かれました。




びっくりして振り返ると知らない
おじさんが自分の傘を私に
差し出していました。


「姉ちゃん、傘ないんか?ほら、これ使い!!」


見知らぬおじさんは
自分の家はもうすぐだから
あなたが使いなさい、といって
傘を貸してくれようとするのですが



私ももう家はすぐ目の前なので
お気持ちはありがたく頂戴しますが、大丈夫です!と断りました。




二巡程そのやりとりをした後




傘を受け取らない私に対し、
しびれを切らしたおじさんが





私の足元に傘を投げ、立ち去って行きました。笑





あわてて、傘を拾いあげて雨の中の
おじさんの背中にお礼を言いました。
「ありがとうございます!!!」



おじさんからいただいたその傘は
おしゃれなフランフラン
赤い水玉の傘でした。
(娘さんのものでしょうか)


強引な傘の渡し方は
可笑しかったのですが
思いがけず、人の優しさに触れて
とても満たされた気持ちになりました。


親切なご近所さんに感謝するとともに
私自身も誰かの為に自然と体を動かすことのできる
大人になりたい、と思いました。


雨の日というのも いいものです。