GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

秋の味覚 黒枝豆

先日、「丹波ささやま黒枝豆」の収穫作業をしてきました。

丹波篠山は、周囲を山々に囲まれた豊かな土壌がある寒暖差の激しい盆地で、日本一の黒豆といわれる「丹波黒」発祥の地なのです。
収穫時期が、わずか2週間ととっても短い季節限定商品の黒枝豆、収穫の時期を迎えました。

6月に苗を定植した時は、このような状態でしたが↓

苗を植え付けてから4ヶ月、過酷だった夏の気候・相次ぐ大きな台風を乗り越えて苗が大きく枝を張り、豆もたわわに実りました。

まずは、黒大豆の株を大型カッターで伐採。

次に、芽切ハサミで余分な葉や枝を落としていきます。さやのついた枝を切り落とさないように注意して慎重に切っていきます。
虫食いや実入りの悪いさやは取り除いていきます。

去年から始めた黒枝豆の栽培も2年目、今年も去年と同様にさやがしっかりと張っており、粒の大きさ・味・香り・甘さと普通の枝豆では味わえない黒枝豆のおいしさを堪能することができました。

また、自分の手で刈り取った枝豆はおいしさも格別でした。