GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

在宅勤務と野鳥

東京オフィス営業T谷です。

2020年度は在宅勤務中心の仕事となり、家にいる時間がうんと長い1年になりました。

名残惜しくも昨日からの雨天で近所の公園の桜が散り、窓の外に見えていた季節感にも変化が現れました。

完全に散る前に見納めておこうと日中公園に立ち寄ってみると、雨上がりに鳥の鳴き声が聞こえます。

今までは特別気にしたこともありませんでしたが、去年も聞いたような鳴き声が耳に入り、そう言えばこの鳴き声は何という鳥のものなのだろうか、などと興味を持って調べてみると今まで気にすることもなかった身近な生き物の姿が表示されました。

去年の梅雨明けにはまた別の鳥が営巣していたのを思い出し、気づくと区の野鳥観察記録などを見て昼休憩を過ごしていました。

コロナ禍中で行動範囲は狭まりましたが、そのおかげかちょうど地図を拡大表示するように自分の住んでいる地域がより鮮明に目に映った気分です。

f:id:MVM:20210405180557j:plain

写真は先日撮影した何の変哲もない近所の公園の桜ですが、この木にも年を通して何種類もの生き物が生活を営んでいるのだと思うとまた今までとは違ったものの見え方がしてきます。

何でも調べてみると新たしい発見があって面白いものです。

在宅勤務中の窓から見える風景からそう感じました。