GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
生産やパックキング現場は年末年始も動いていましたが、
神戸本社事務所、東京オフィス、九州オフィス、北海道オフィスも
本日より仕事始めで通常通りの営業となります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


GAP取得の取組みNo14
 生産管理課 三宅基之

家族を巻き込んで取り組み始めたI.Tさん、先ず最初に取り組んだのは、倉庫の整理・整頓 産廃業者に頼んで、いらない物、使わない物は惜しげもなく捨てていただきました。最初に倉庫に入った時の驚きはなかったです。写真を撮っとけばよかった。
次に、家にあがりこんで「アジアGAP農場用 管理点と適合基準」再度家族で読み合わせをしたうえでサンプル帳票類(各管理点で必要な帳票類のフォーマット)を娘さんのPCに落とし込み、記帳類を作成していきました。ここでもI.Tさんの天然キャラ爆発で、「さっき作成した資料に管理点を入れてくださいと言ってら、どの管理点を打つのですか?」と言われ、「理解してないかい!」とツッコミを入れる始末、I.Tさんには、次回までにもう一度基準書をよく読んでくでおくように、最後は命令口調、大変失礼しました。

次回に続きます。