GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

決算を目前にして

3月決算の当社ではそろそろ決算準備に入っていきますが「決算とは何か」を

FAQでわかりやすく答えてみたいと思います。

 

■ 決算とは何ぞや?

→会社の計算を決定することです。

 

■ なぜ決算を行う必要がある?

→会社は永続的に続いていくことが前提となっています。どこかで区切らないと業績がわかりませんし、外部の利害関係者に報告することができないからです。その区切る期間を1年としているわけです。

 

■ 決算の目的を教えてほしい。

→主に「利害関係者への報告(あるいは開示)をする」「納税する」「財務内容を検証する」「計画と実績を比較して経営に活かす」などがあります。

 

■ 決算では経理の業務は何をしていくのか?

→細かい点は省きますが次のようなことを行います。

・収益費用は対応できているか。

・現預金は合っているか。

売掛金や買掛金などの金銭債権債務の計上漏れはないか。残高確認の手配。

・実地棚卸の立ち合い。評価損・廃棄の確認

・有価証券の時価評価

・固定資産の点検(税金に関わってきます)

・各引当金の計算の見直し

・リース取引のバランスシートへの計上

などを整理していくことで会社をあるべき姿に変えていきます。

 

営業はP/Lを重視しますが経理はどちらかというとB/Sを重視します。特に会社の財産に滅失がないかどうか点検するような目線で各残高を検証していきます。

 

これから6月の株主総会までのおよそ4か月はバックオフィスの社員においては表舞台の時期になります。

 

f:id:MVM:20210216121318j:plain