GREENLAND

エム・ヴイ・エム商事株式会社の扱う野菜・果物に関する商品や産地、販売情報から、生産者、栽培方法、旬、栄養、保存方法、レシピ、美味しいお店、果ては会社や仕事の、楽しさ、新たな発見、感動、熱い想いなどなどをスタッフが綴るブログ。

黒枝豆と焼き栗

おせち料理でおなじみの黒豆を完熟する前に収穫したものを、私たち兵庫県民は「黒枝豆」と呼んで、まだ若い時期のさやの状態のものを収穫していただくのであります。

一般的な枝豆は6~9月が旬なのに対して、黒枝豆の旬は9月下旬~10月末で、丹波の黒大豆として有名な兵庫県丹波篠山市では、黒枝豆の品質を保つために販売解禁日が設定されており、収穫時期は例年10月初旬~10月末頃と非常に短いのです。

食べられる期間が短いだけに、これが毎年の楽しみでして10月になるとそろそろだなぁとワクワクして待っているのです。

これまでもポートアイランドの会社の裏庭で定植作業をしていたりはしていましたが、今年は定植作業ついでに、「 社内菜園 - GREENLAND (hateblo.jp) 」社内菜園として、本社の敷地内にも植えてくれたようで、いつもより早く食べることができました。

会社の裏庭で?!って感じですが、これが意外にも美味しくて、愛情たっぷり!一生懸命世話をしてくださったスタッフ、収穫して食べやすく茹でてくださったスタッフに感謝!超おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:MVM:20211011160744j:plain

一般的な緑色の枝豆と比べると、粒の色が少し黒く、甘みのある深い味わいやホクホク食感が特徴の希少な枝豆で「黒枝豆」を一度食べると、必ずと言って良い程また食べたくなる。

そしてもうひとつ、秋になると必ずと言って良い程また食べたくなるのが「焼き栗」。確か以前に有馬で食べた焼き栗「 紅葉と焼き栗 - GREENLAND (hateblo.jp)」の紹介をしたと思うのですが、実は本場は黒枝豆と同じ丹波篠山なのです。

 

f:id:MVM:20211011163400j:plain

大粒で、甘くて、しっとりして、香りも良く、本当に丹波篠山の栗はおいしいです。

是非一度、丹波篠山へ足を運んでみてください。黒枝豆と焼き栗だけでなく、松茸、山の芋、丹波牛、黒豆はもちろん黒豆茶や黒豆を使った和菓子やパンなども美味しい、そしてこれから寒くなるとぼたん鍋もいいですよ~。